So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

旅のbelongings

昨日、チームさいたま(コブクロが好きな人たちが集まるグループ)のオフ会に参加してきました。
普段は夫婦で参加してたのですが、今回は娘たちもまとめて家族で。

いつも幹事さんたちがゲームを企画してくれたりして、
本当に楽しい時間を過ごせます。
そして、昨日はさらにスペシャルな出来事が。
Trunkというデュオが約50人の前でライブをしてくれました。
コブクロと同じ、ヴォーカル&ギターコーラスの2人組です。

実のところこの二人、YouTubeでは数年前から存在を知っていて
とても歌が上手いふたりだと思っていました。
コブクロのライブ会場でも幾度となくストリートをやってて、
そこでもチラ見ですが見ていました。
その、ある意味遠い存在だった2人が、昨日のあの時間、
突然(幸運にも)身近になった気がしました。

彼らはいま真剣に自分たちの音楽と向き合っていて、
コブクロのカバー演奏を封印しているのだそうです。
確かにそれは、音楽で生きていくためには大切なこと。でも、
彼らがコブクロや他の尊敬するアーティストの歌を歌うことは、決して他力本願なのではなく、
世の中の優しさや素晴らしさをしっかりと受け継いでいく営みのように思う部分もあります。
だから、今の気持ちや挑戦は大切にして、夢が叶った時には、
いつかまた自分たちのオリジナルも、誰かの歌も、同じように歌える日が来たらいいなあ。
そう、川の流れのように、を代々の歌手が尊敬の念を持って歌うのと同じように。

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、
彼らには心をつなぐアーティストであり続けてほしい。
弦が切れてもギターをかき鳴らし、あらん限りの声で歌う姿に、昨日は心が動かされました。


そんなこんな、昨日はいい出会いを楽しめました。Trunkのふたりはもちろん、あんな感動的な時間を作ってくれた幹事さん、ありがとうございました。

あっ、いま仕事で秋葉原に向かう電車の中。
彼らのアルバム、Another futureを聴いてます。
アルバムももちろん良いですが、
パワフルなライブを、まだ知らない人にもぜひ体験してほしいアーティストです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

クロダン

そうですよね(^-^)

本当に頑張ってほしいっす(^-^)/
by クロダン (2012-03-30 08:52) 

nono

クロダン

おはよっす。これ書いてるの4月6日。
もう一つの、あのふたりもいよいよ活動を始めたね!
この春はダブルで楽しみな季節になりました。
今日はTrunkのふたりに会いにいってきます!
by nono (2012-04-06 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。