So-net無料ブログ作成

どうしてたんだろう?

4月に入ってから、いろいろ楽しいこと、思ったこと、考えたことがあったのに
どうも書くことを忘れていました。
バタバタ…というほど忙しいわけでもなく、ヒマ〜っと背伸びをするほど暇でもなく。
適度よりちょっとだけ気忙しかった今月。
まとめて書いておきます。

【娘の入学式】
女子校という場所に、初めて関係者として踏み入れた入学式。
ここで娘はどんな3年間を過ごすのだろう。
少しだけ気がかりだったのは、小学一年生じゃないけど
♪友達なんにんできるかな?♪
普段から周囲とのバランスを無意識にとっているだけに
その立ち位置がへんな方向にいかなきゃいいけど…
そう思いつつ、約2週間経過。
「友達と食事して帰ってくるって」と家内。
ちょっと安心。
ボチボチ慣れてきたような気もする。

【2週連続週末激務】
週末に限ってがんばってしまう自分が情けなく…。
っていうか、金曜日になると根気がなくなって
「週末にゆっくりやればいいや」がマイパターン。
まあ、平日に温泉にいくのが楽しみでもあるので、自業自得ですが…。

【名古屋の河村市長】
市民税減税やらが議会で否決された翌日だったかのニュースで
朝一番、寒い雨の中、街頭で市民に訴えていた。
市議会と真っ向対立していて、孤軍奮闘。
でも、首長クラスで、自ら街中でマイクを持ち、語りかける人って
どれぐらいいるんだろう?
そう考えたら、河村さんの姿は貴重に思えた。
県民集会はともかく、Hさんは今沖縄に自分で出向いて
説明やお願いや…する覚悟があるだろうか。
それを自らせずして「職を賭す」「命を賭す」と言えてしまうのはなぜだろう?

【最近掃除魔】
ソファ買い換えてから、なんだかんだ掃除してる自分。
ダスキンモップは便利だなあ。
かれこれダスキンさんとは10年ぐらいのつきあいになるけど、
初めてそのありがたさや便利さが分かった気がする。

【友達】
「俺たちって親友じゃん」
そう言われた時、妙にそいつとの距離を感じた。
それを確認してどうするの?
もし「違うよ」って言ったら、どう思う?
人間関係を「くくられてしまう」のはどうも自分の性に合わない。
○○派…とくくりたがる社会、一致団結を当然とする価値観、
自分の回りのごく平凡な日常の中に潜在している怖さをちょっと感じた。

【声】
ずっと朝日新聞を読んでいて「声」の欄が最近好きだ。
私の心に響く声がたくさんある。
ただ、あの投書を選んでいるのは誰なんだろう?
ここにももうちょっと違う意見が載ってていいんじゃないか
そんな気もする。特に政治の話については。

【名もない人】
六本木に家内と出かけ昼食に立ち寄ったアジアンレストラン。
分け合って楽しもうと2つ料理を頼んで…
運ばれて来て…
お店の人は、当然「それぞれ一品ずつ」と思っているので
取り皿が付いてくるわけでもなく、しばしふたりで沈黙。
そこに「取り皿、今お持ちしますね」とギャルソンぽい店員さん。
気の利かせ方、目配りがすごく心地よかった。
その後の料理も、とてもおいしく楽しむことができました。
お店の善し悪しは、人気や評判だけではやはり判断できませんね。
どなたか知りませんが、あなたです。ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

STEALTH

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。いちいちうなずきながら読んでしまいました。
by STEALTH (2010-05-06 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。